株式会社セイエル

BUISINESS
FIELD
セイエルにできること

セイエルに全てお任せいただいたなら

Back to TOP Back to TOP

LXMATE HeLios

電話やインターネットで診療予約が24時間いつでも可能。 快適な待合室とゆとりある診療。患者さまに選ばれる医療機関をめざします。

電話やインターネットで診療予約が24時間いつでも可能です。電子カルテ・レセコンとの連動も可能です。

予約方法 : 電話 ネット 院内 電子カルテ連携 : 可能 レセコン連携 : 可能

概要

1.24時間365日、患者さまがどこからでも医療機関の診療予約ができます。
電話での自動音声ガイダンス・携帯電話やインターネットによる診療予約が24時間いつでも可能です。待合室での長い待ち時間と朝の順番取りから患者さまを解放します。
2.タッチパネル採用で見やすく操作が簡単です。
医療機関側も予約状況が一目でわかる画面構成をとっており、操作も簡単です。タッチパネルなので、キーボード操作不要、設置場所を選びません。
3.医療機関に合わせた柔軟な設定が可能
細かい設定が可能なので、医療機関のニーズに合わせた運用が可能です。

もっと詳しく

LXMATE HeLiosの特徴

新たな患者サービスとスマートな受付業務を提供いたします。

1.24時間自動音声アナウンス
診療の予約はもちろん、予約の確認・変更・キャンセルなどは、自動音声アナウンスで24時間受付します。初診の方でも、電話予約や複数人数の電話予約にも対応。家族や兄弟の分も同時に予約が可能です。
2.時間制の予約に対応
患者さまと医療機関ともにスケジュールが立てやすい親切な時間制の予約を採用しております。
3.タッチ式仕様
簡単操作、キーボード不要で効率のよい業務を行えます。
4.次回の診察の予約
次回の診察が決まっている患者さまには、予約をとってお帰りいただけます。
5.見やすい画面
予約内容を色分け表示しており、日毎・時間毎の予約状況が一目で分かります。
6.柔軟な設定
従来の診療スタイルに合わせられる柔軟な科目・時間枠・人数設定が出来ます。
7.表示システム
現在の診療状況の案内や、クリニックからの案内を待合室に表示できます。
8.統計機能
予約状況をグラフ・データで確認できます。稼働後の予約人数変更等に便利です。
9.電子カルテ・レセコンとの連動(オプション)
診察室の電子カルテでも来院状況が確認できます。連動することで新患登録が一度の操作で済みますので、受付業務が軽減されます。
10.オプションも充実
その他各種オプションをご用意しております。

機能

24時間予約受付 予約・予約確認・予約取消・その他各種サービスが設定により24時間受付できます。
予約状況案内 予約の進み具合を電話で確認することができます。
空き状況確認 空いている時間を電話で確認することができます。
新患予約 はじめて来院される方も予約することができます。
予約種別選択機能 時間指定・午前午後指定・順番予約等、12通りの中から選択できます。
院内予約受付機能 画面からの予約や受付ができます。
月齢制限機能 予約項目毎に年齢制限をかけることができます。
仮押え機能 予約の枠を、時間枠毎に調整することができます。
自動延長機能 予約枠が一杯になった場合に、自動で一枠ずつ空けていくことができます。
お知らせ案内 電話予約のアナウンスの一部にオリジナルの音声を流すことができます。
カルテ出しチェック機能 カルテ出しのチェックを行うことができます。
休診日設定機能 定期休診日に加え、隔週の休診日設定などさまざまな設定ができます。
特別休診設定機能 急なお休みの設定や、一部の時間帯の休診なども設定できます。
特別診療設定機能 日曜日等、通常の休みの日を診療日に変更できます。
診療科目項目設定 最大81科目、3層構造で設定することができます。
診療人数設定 曜日毎・時間帯毎・ブロック毎に設定することができます。
統計機能 月別・日別の予約状況が、一覧とグラフで閲覧できます。前年比のグラフも表示できます。
表示機システム 現在の診療状況の案内や、クリニックからの案内を待合室に表示出来ます。(オプション)
リスト印字機能 予約一覧リスト・カルテ出しリスト・予約票・受付票を出力できます(プリンタはオプションです)。
患者データ取り込み
(オプション)
レセコン・電子カルテなどから患者データを取り込むことができます(Panasonic、東芝、富士通、日立他多数連動実績あり)。
電子カルテ連動
(オプション)
チェックインデータが電子カルテに反映されます。患者マスタの連携も出来ます。

使い方

院内端末から予約する場合

  1. 1

    予約・受付

    メニューから予約・受付を選択します。

  2. 2

    患者指定

    予約する患者さまを指定します。

  3. 3

    日付指定

    空き状況を確認しながら日付を選びます。

  4. 4

    時間選択

    時間を選択し、予約が完了です。

  5. 5

    予約票出力(オプション)

    オプションのプリンタを接続すると、予約票を発行することができます。

サポート体制

電話やインターネットで診療予約が24時間いつでも可能。快適な待合室とゆとりある診療。患者さまに選ばれる医療機関をめざします。

保守体制 専任のスタッフが電話対応によるサポートを行っています。
故障時の対応 トラブル時にはリモートメンテナンスによる対応の他に、現地専任者が訪問してのハード交換(センドバック方式)を行います。
バージョンアップ ユーザー様からの要望を反映させた機能追加やソフトの修正を目的として、リモート又は訪問により対応しております。

*サポート保守詳細につきましては保守契約書内容となります。

価格

機器構成、オプションの選択によって価格が異なるため、都度お見積させていただきます。お問合せフォームより、お気軽にお問合せください。

サーマルプリンタ

診療業務に必要な下記の内容をサーマルプリンタより印字することができます。

予約票、受付票

来院時や次回予約の際に受付票または予約票を印字できます。

予約リスト、カルテリスト

日時を指定し、予約患者のリストを印字することができます。カルテ出しの利用や、当日の予約患者の把握をクリニック全体で共有するのに役立ちます。

電子カルテ・レセプトコンピュータ連動

電子カルテ・レセプトコンピュータと連動ができます。電子カルテシステムは、患者頭書きデータをはじめ、来院情報や診察終了情報(機種によって異なります)の連携が可能です。 患者登録作業の軽減、予約情報を電子カルテで共有するなど、業務効率化が図れます。レセプトコンピュータも患者頭書きデータの連携ができるため、業務効率化が図れます。

電子カルテ連動実績機種

  • ・ビーエムエル
  • ・Panasonic
  • ・東芝
  • ・富士通
  • ・ユヤマ
  • ・ラボテック
  • ・日立
  • ・NTT東日本
  • ・ユニコン
  • ・アピウス
  • ・アガペ
  • ・セコム
  • ・ダイナミクス

※機種によって連動内容は異なります。
※販売代理店によって連動ができない場合があります。

レセプトコンピュータ連動実績機種

  • ・Panasonic
  • ・東芝
  • ・富士通
  • ・日立
  • ・ORCA
  • ・ユニコン
  • ・三栄メディシス

※機種によって連動内容は異なります。
※販売代理店によって連動ができない場合があります。

受付機

予約票、受付票

予約のない患者さまでも、バーコードスキャナー・磁気リーダー・リライトカードを使用していただくことで、一番早い空き時間を自動でご案内できます。 また、予約がある患者さまには自動受付となり、電子カルテと受付連動をしている場合、自動チェックインができます。

※専用の診察券(バーコード付)、磁気入りの診察券が必要です。

HeLios-i

パソコン、携帯電話を使ったインターネット予約機能を追加するオプションです。
空き状況を携帯電話やパソコンの画面上で確認しながら、患者さま自身のペースで予約できます。 予約確認の返信メールが届くため、予約の取り間違えや来院忘れの心配も不要です。

  1. 1

    予約を始めます。

    診察券番号と生年月日でログインします。

  2. 2

    予約日時の選択

    空き状況を確認しながらの予約日時の選択が可能です。

  3. 3

    入力内容を確認

    入力内容を確認し、予約が完了します。

再来予約システム

予約票、受付票

待合室などに設置して患者さまご自身で次回の予約ができます。病院の再来予約受付機としてもご利用いただいているシステムです。インターネットからの予約が苦手な患者さま、受付スタッフの予約では手間が掛かるなどの問題を解決します。