他には真似できない、独創的できめ細やかなサービス
真に医療機関や薬局、患者さまの視点に立ち、全力でサポートを続けています。
患者さまや医療機関が抱える様々な悩みや問題を解決するために、当社の顧客支援システム・サービスが活躍しています
- オンライン診療・服薬指導システム
「KAITOS」 - 診療予約システム
- 医薬分業支援システム ENIファーマシー
- 初診受付サービス
- 医療デジタルコミュニケーションシステム
「ENIFビジョン」 - 病院なびホームページ作成サービス
- 特定生物由来管理システム
- 在庫管理システム ENIFwin Nex-Sus
- POCT
- ENIFme(エニフ ミー)医療材料分割販売
- 個人情報保護法対応策DVD/VHS
- 医薬品発注・情報端末機 ENIF
医薬分業支援システム ENIファーマシー
まず、使う人のことを考えました。患者さま、医療機関、調剤薬局の利便性を追及したシステムです。

ENIファーマシーとは?
東邦薬品・共創未来グループ各社が提供する簡単・便利な医薬分業支援システムです。医薬品卸だから出来る充実したサービスとサポートで導入後も効率的な運用をお手伝いいたします!
- ・患者さま、医療機関、調剤薬局の利便性を追及したシステムです
- ・患者さまご自身でも簡単操作。医療機関から薬局へ処方せんをFAX送信します
- ・かかりつけ薬局の定着化促進、薬局業務の効率化につながります
- ・ENIファーマシーから事前に患者さまの処方せんが送られてくることよって、調剤薬局ではゆとりを持った調剤と服薬指導の準備ができます
- ・充実したサポート体制で安心の運営とコスト削減を実現
導入のメリット
- 1.お薬受け取りまでの待ち時間の短縮
- 事前にかかりつけ薬局へ処方せんを送信することで、薬局での待ち時間の解消へつながります。
- 2.院外処方に伴う、患者さまの不安を解消
- 院外処方に伴う、患者さまの不安を解消し、かかりつけ薬局の定着化をお手伝いします。
ENIファーマシーではかかりつけ薬局を薬局の名前や地域で選ぶことができるので患者さまのお望みの地区からの選択も可能になります。
かかりつけ薬局の営業時間、休憩時間、定休日もわかり、自宅の近くで、職場の近くで、患者さまのライフスタイルに合った薬局の選択のお手伝いをします。
また、かかりつけ薬局カードをご利用いただくと、かかりつけ薬局の定着化促進、患者さまのENIファーマシーの簡単操作、簡単送信が可能になり、誤送信防止につながります。 - 3.ゆとりを持った調剤と服薬指導の準備が可能
- 調剤薬局ではENIファーマシーから事前に患者さまの処方せんが送られてくることによって調剤と服薬指導の準備ができます。
ENIファーマシーでは、患者さまがいつ受け取り来られるかが分かる「受け取り時間の指定機能」、「ジェネリック変更可表示機能」によって、ジェネリック医薬品を選択するかどうかについて処方せん受信時に患者さまの意思を確認できるため、ゆとりを持った調剤と服薬指導の準備が整えられます。
また調剤過誤防止につながります。 - 4.充実したサポート体制
- ENIファーマシーはデータセンター運用によりデータの一元管理で安心の運営とコスト削減を実現。
医療機関、薬剤師会の導入後の効率的な運用をサポートさせていただきます。
全国1000台以上の導入実績(販売累計台数)が不安解消をお約束します。

操作手順

- 1
処方せん読み込み
処方せんを読み込みます。
- 2
送信先薬局指定
処方せんを送信する薬局を指定します。
薬局検索方法選択画面
登録薬局送信画面 - 3
受取時間等指定
- (a)ジェネリック医薬品変更可表「希望する」「希望しない」「相談する」の3パターンで送信する処方せんに印字することができます。
- (b)受取時間指定「すぐに」「今日中に」「明日以降に」の3パターンで送信する処方せんに印字することができます。
- (c)患者さま連絡先表示患者さまの連絡先を送信する処方せんに印字することができます。
ジェネリック指定画面 - 4
処方せん送信
処方せんを指定した薬局に送信します。
- 5
受付票発行
受付票を発行します。
かかりつけ薬局カードをしようすると、さらに便利
- ・かかりつけ薬局の定着化促進
- ・簡単操作、簡単送信が可能
- ・誤送信防止
